お店丸ごと【スマートホーム】計画「FOSSIL GEN5」を買ってみました

FOSSIL スマートウォッチ GENERATION5 AndroidwearOS搭載

お店の家電をIoTデバイスで丸ごと音声操作


フエキ補聴器専門店では、「IoTは補聴器と関連してくる!」と考え、お店を丸ごとIoTデバイスで音声操作できるように作りこんでいます。

 

現在できることは・・・

 

〇店内音楽再生

〇テレビモニターのON/OFF チャンネル切替 音量操作 

〇店内外のライトON/OFF

〇加湿器のON/OFF

〇エアコン冷暖房のON/OFF 温度設定

〇店舗入り口のロック

〇温湿度計の管理 など

 

すべてGoogle、AmazonのAIアシスタントに話すだけで操作出来るようになってます

 

今は店内に置てあるGoogle nest hub に話しかけることで「音声操作」していますが、もっといろいろな使い方をしたい!

 

ということで・・・

 

FOSSIL スマートウォッチ GEN5買ってみました


FOSSILのスマートウォッチ GEN5はGoogle wearOS搭載のスマートウォッチです。

最新はGEN6ですが、ヤフオクで価格が手ごろだったのと、ちょうどメタルバンドを探していたのでGEN5をポチッと購入

 

まずはコマ抜いてバンド調整

FOSSIL スマートウォッチ GEN5 コマ抜きバンド調整

手首が細いので「ちょっと大きすぎか!」と思いましたが、ちょうどいいサイズ感で、メタルの高級感は有り!

文字盤デザインも豊富で、運動計測、心拍、睡眠など計測できます!

FOSSIL スマートウォッチ GEN5 ちょうどいい大きさ! 高級感も有り

私の目当ては・・・

FOSSIL スマートウォッチ GEN5でGoogleアシスタント起動しての音声操作

スマートウォッチでAIアシスタントが使えること!

アプリ導入・設定で

 

〇右スワイプ・右サイドボタン真中長押しでGoogleアシスタント起動

〇右サイドボタン下段でアレクサ起動

 

これで、時計をもとに音声指令で上記の家電がコントロール出来るようになりました!

 

一番便利なのは、「お店を開店、閉店」と指示すれば、全部ON/OFFできるのは便利!

今後補聴器と関連してくるであろうと考える理由


実は以前より各メーカーさんにお願いしてるのが、補聴器のプログラムボタンを使ってのAIアシスタント起動する機能!実際はまだないと思いますが・・・

 

今や補聴器はスマートフォンとブルートゥース接続出来る機種が多くなっています。

ただ「聞く」という考えから、マイクもイヤホンも搭載している「ヒヤリングデバイス」と考えれば、プログラム切替ボタンでAIアシスタントが起動出来れば・・・

 

補聴器のマイクで「音声指令」を受け取って、イヤホンで答える・・・

 

スマートフォンとのブルートゥース接続が前提ですが、耳元のボタン一つと音声で家中の照明つけたり、テレビ見たり、YouTube見たり、カーテン閉めたり、お湯沸かしたり・・・・

 

可能性広がるんだけどなー!

メーカーさんお願いします!