· 

耳掛け型補聴器は完全に既製品?(オーダーメイド耳栓のお話)

補聴器の特注オーダーメイド耳栓イヤーモールド
補聴器RIC用小型イヤーモールド(オプション加工)

耳掛け型補聴器用オーダーメイド耳栓

 耳掛け型補聴器は、本体自体は既製品ですが耳に入る耳栓(イヤーモールド)は耳の型を取り、オーダーメイドにてお客様一人ひとりに合ったものを作成できます。

 

 イヤーモールドの利点は・・・

 

○痛みがなく装用感が良い

○抜けにくい

○ハウリングしにくい

○音口が鼓膜の方向に固定される

 

などなど

 

多くの利点があり、補聴器の使い勝手が大きく向上いたします。

お客様の以前から使用していた補聴器のお悩み

 今回は以前より耳掛け型補聴器をご使用のお客様からご相談でした。

同じ耳掛け型で補聴器を新しくしたいとのことですが、以前の補聴器は・・・

 

○すぐに耳栓が抜けてくる

 

という問題点が。

 

特に食事、会話など口、顎関節が動いたときに多く、常に手で耳栓を押し込んでいたとのことです。

耳型を確認

 お客様の耳・口の動きを確認したところ

 

○外耳道が上向きに空いている

○外耳道入り口が広く、奥が細い

○顎関節の動きが大きく、耳が動く

 

耳栓がジャストサイズでも抜けやすい耳の形なので、耳掛け型補聴器にオーダーメイド耳栓をご提案いたしました。

 

目立つのはちょっと・・・ということで、CIC小型中空イヤーモールドにカナルロックを特注加工したイヤーモールドを作成。

 

カナルロックは耳甲介腔を「へら」で抑え、耳栓を抜けにくくする加工です。

今回はカナルロックを少し長めに作成しました。

小型の為、取り出しやすいようにテグスを取付、こもり感が少なるようベント加工してあります。

補聴器をオーダーメイド作成
RIC用小型イヤーモールドカナルロック1
新潟県であなただけの補聴器作成はフエキ・サウンド・クリエイト
RIC用小型イヤーモールドカナルロック2

目立たない耳掛け型補聴器
イヤーモールド補聴器取付1
一人ひとりに合った補聴器耳栓を特注作成いたします
イヤーモールド補聴器取付2

☆お客様のご感想☆

 

○耳栓が抜けることなく使い勝手、快適性が大きく上がった

○聞き取りやすさも以前のものより向上した

○圧迫感がなく装用感が良い

○頻繁に耳に手を動かさなくてよくなったので、仕事がしやすくなった

 

耳栓一つで耳掛け型補聴器も大きく変わります!

新潟県でオーダーメイド補聴器・イヤーモールド耳栓のご相談は、フエキ・サウンド・クリエイトにお任せ下さい。